しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

戦国時代

 戦国時代ってワクワクするよね(絶対に体験はしたくないけど)。個人的には好き。

 基本的に命懸けだから「ガチ」なのがいい所。手を抜くと奇襲されたり裏切られて死ぬから。あとは親族だろうと家督相続や領地争いとはあんまり関係ないのがいいね。親を追放したり、弟切腹させたり。親兄弟だろうと殺し合うし、息子や嫁だって信用ならない。それでも鎌倉時代よりはマシ説あるけど。

f:id:ukt_2022:20220603162955j:image

 日本の城、カッコイイ。天守閣があるから街の景観上のシンボルとして映える。もちろん姫路城や犬山城のような現存天守は素晴らしいけど、大阪城名古屋城の様な再建されたコンクリのビルでも石垣は本物だったりするからバカに出来ない。自然に還った山城が有名武将の居城だったりもする。

 あとは各地に大名がいるから(一部地域除く)、ご当地ネタの一つとしても盛り上がるからいいよね。守護大名戦国大名幕藩体制のどこかで有名武将が居ればその人を題材に大河ドラマ誘致できるし。当然のごとく居城のあった所の最寄り駅前に銅像たったりもしてそう。その近所の中学校の校歌にも名前出て来てそう。年に一回、当時の仮装をして練り歩く祭りもやってそう。

 大河ドラマやヒットした小説やマンガでマイナー武将が取り上げられると、その次に出る「信長の野望」でその作品の関係者が軒並み強くなるのが面白いなぁって思ってる(元から強かった真田一族みたいなパターンはあるけど)。なんならグラフィックも俳優に寄せてる感。

 まあ思い思いの楽しみ方が出来るのが戦国時代(というか歴史コンテンツ全般)だと思う。戦国時代関係なら聖地巡礼もほぼ国内で完結するし(韓国の倭城とかアユタヤ(?)の日本人街跡地はあるけど)。私ももっと歴史に親しみたいなと思ってる。