しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

やったことないゲーム

 JRPGをやった事ない、有名タイトルでも。やった事あるのはポケモン(1・2・3・7・8世代とダイパリメイクとアルセウス)だけ。中世ファンタジー系は毛嫌いしてしまってるし、ペルソナみたいな現代ものも何となく敬遠してしまってる。冷めた人間なので、少年少女が世界を救う話に感情移入出来ない。

 FPSも全然やった事ない。あの操作スタイルのゲームってほぼオンライン前提のゲームでしょ?オンラインやらない派だから最初から手を出してない。やっては見たいからオフラインで完結する面白い作品があれば教えて欲しい。ガチムチおじさんが世界を救う話には興味あるから。

 あとはソシャゲ全般。時間と金の無駄にしか思えない(敵を作る発言)。パチンコ行った方がマシでしょ?たまには勝つんだから。それか本物の競馬。ルール全然知らない人間が言うのもアレだけど。「今なら〇〇貰える!ガチャ無料!」とか言われても困る。知らんキャラ貰えてもなんにも嬉しくない。知ってる作品がソシャゲになったら複雑、稼いでまた新展開して貰えたらいいと言う気持ち。

 と言うか「オンラインゲーム(家庭用・スマホ問わず)」が個人的に苦手やわ。誰かとゲームする時は同じテレビの前か通信ケーブル繋いでするのが前提だと言う時代に育って来たから。そもそも対戦とか煽りが怖そう。オンラインゲームなんて勝っても負けても嫌な思いしそうと言う思想。少数派なのは知ってる。

 オンラインゲームやらない時点で今どきのゲームは大抵出来ないから、シミュレーションゲームとかポケモンとかオープンワールドのオフラインに引き篭るしかない。

  「ゲームで対戦しようよ、だからSwitch(プレステ)のアカウント教えて」とか言われても怖い。知ってる人が誘ってくれるのは本当に嬉しいし、知ってる人だったらやりたい気持ちはあるけど、知らない人も入ってくるよね?怖いよ。下手くそが負けて足引っ張るのも嫌だしさ。

 多分、今小学生とか中学生ならゲームしてない可能性すらある。みんなでネットでマイクラしてるとか怖すぎる。絶対荒らされる気しかしない。マイクラ知らんけど。

 私は「繋がらないゲーム」がやりたい。