しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

Osaka Metro

 Osaka Metroっていいよね…

f:id:ukt_2022:20220706212537j:image

 御堂筋線は長時間待たされることないし、通ってる所がずば抜けて都会。JR環状線も悪くは無いけど難波や新大阪には行けないのはキツい。やっぱり大阪のメイン路線は御堂筋線だと思う。ちょっとやそっとではこれは覆せない事実。でも心斎橋駅の電波クッソ悪いんだよなぁ…。

 谷町線は渋い所走ってる。千林、天満橋、谷九(上本町)、平野みたいな派手じゃない所。静かな住宅地やオフィス街、環状線の外側の下町っぽい街。沿線にタワマンも長屋もあるし、どこも住みやすそうなのが面白い。

f:id:ukt_2022:20220706202116j:image

  四つ橋線は実は日本で3番目の地下鉄(大国町~花園町間)だったりする。名古屋の東山線とか東京の丸ノ内線より古い。それだけ古い路線でも何となく地味なオーラがあるのは、御堂筋線と併走してるからなんだろうね。堺延伸するとかしないとかと言う謎の噂があったりする。そんなとこまで御堂筋線と併走しないでいいのに…。

 中央線にあんまり中央感は感じないけど、中央大通りの下を通ってるから中央線。これからEXPO2025に向けて未来的な電車になるのは超楽しみ。実は郊外通勤路線でもあったりする(森ノ宮以東~近鉄けいはんな線)。生駒~九条(大阪)間では近鉄奈良線快速急行とそんなに所要時間が変わらないらしい。意外と速い。

 千日前線。この路線さえなければ阪神なんば線は昭和のうちに開通してたはず。近鉄大阪線も難波に延伸出来たかもしれない。阪神なんば線が昔からあれば、大阪ドーム近鉄沿線からアクセス出来るから近鉄バファローズは身売りしなかったかもしれないし。こんだけ近鉄阪神の邪魔した挙句に未だに赤字って舐めてる。

 堺筋線、地上の街並みがオシャレ。近代建築が多いし、現代のビルだって沢山建ってるからカッコイイ。戦前にメインストリートだった頃の名残なんだろうね。個人的には阪急の特急が乗り入れて来て欲しい。日本橋から直接京都河原町に行けたら便利だから。

 長堀鶴見緑地線から漂う「90年代」臭が大好き。走ってる所の痒い所に手が届いてる感も好き。大正とか京橋みたいな地下鉄空白地帯を埋めてるのは偉いと思う。車両が狭いから部活帰りの高校生がでかいカバン置いたら通路が塞がるのだけ嫌い。

 今里筋線はあんまり乗った事ない。微妙に上新庄から乗り換えし辛いところに駅作ってる辺りに「大阪モンロー主義」の残光を感じる。欲を言うなら長堀鶴見緑地線的なオリジナルメロディ使って欲しかった。

f:id:ukt_2022:20220706212457j:image
 ニュートラムは前が見えるから好き。台湾のMRTみたい。どうしようも無く暇な時とか行ってみたらいいと思うよ。これ乗って府庁の展望台とかめんたいパークに行けば暇つぶしになるはず。

 やっぱり個人的に最高の地下鉄はOsaka Metro。知らんけど。