しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

東アジア

 日本は東アジアの国である。それはそうなんだけど、どこまでが東アジアなんだろう。例えば、韓国(と北朝鮮)はほぼ確実に東アジアだと思う。じゃあ中国は?漢民族の住んでるエリア(北京とか上海とか)は東アジアだけど、ウイグルとかチベット中央アジアや南アジアに近いような気がする。

 f:id:ukt_2022:20220722173123j:image
台湾も基本は東アジアだと思うけど、先住民族は東南アジアやオセアニアとの繋がりもあったりするらしい。それでもやっぱり東アジア。

 f:id:ukt_2022:20220722172821j:image
個人的にはベトナムは東南アジアじゃなくて東アジアだと思ってる。

  1.  漢字(チュノム)を使ってた
  2. 仏教は日本や中国と同じ大乗仏教(タイやミャンマー小乗仏教)
  3. 中国以外の国に対しては皇帝名乗って朝貢求めてたくらいには中華思想バリバリ、儒教も一時期取り入れてた。

 個人的にはフランス領インドシナとしてカンボジアとくっつけられた流れでそのまま東南アジアに入れられたと思ってる。独立する頃には漢字も使わなくなってたし。

 モンゴルはどうなんだろうね。あんまり事情を知らないけど。元王朝なんかをそのまま現代モンゴルの源流として見るなら東アジアかもしれないけど。

 シンガポールは東南アジア。中華系が多くて漢字教育もやってたりするらしいけど。さすがに立地が違いすぎる。

 浅っさい知識で勝手に判断するシリーズ。今後も続くかも。