しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

オンラインゲームへの抵抗感


f:id:ukt_2022:20230120190347j:image

 オンラインゲーム、この10年くらいはPCだけでなくコンシューマー機(Nintendo SwitchやPS5等)やスマホでも当たり前になってるけども、個人的には一切やりたいと思わない。

 理由① ソロプレイのゲームが好きだから

 オンラインゲームでよくあるFPSバトロワ系、MMORPGやソシャゲなんかはそもそもジャンルとしてあまり好きじゃないものばかり(特にソシャゲは嫌い、ソシャゲ嫌いな話でもブログ書けるレベル)。シミュレーションゲームをよくやる人間だから基本的にCPUとの戦い(?)しかしない。信長の野望やシティースカイラインのオンラインとかあっても何すんのって話。名前だけ使ったソシャゲみたいなゲーム性しかなさそう。

 理由② ゲームの中でまで迷惑かけたりかけられたりしたくないから

 ゲームが1vs1の対戦でも100人のバトロワでもモンハンみたいな共闘系でも他人と関わる以上は必ず「迷惑」が発生してしまう。生きていくのに必要な仕事や、リアルでの交友関係ならともかく、息抜きや暇つぶしで見知らぬ他人相手にそういう状況を作りたくない。なんならリアルで知ってる人相手なら尚更迷惑かけたくない。自分のせいで負けて次に会う時どんな顔で会ったらいいのかって話よ。

 理由③ 負けるとストレス溜まるから

 楽しむためにやってるゲームで負けてストレス溜めてたら本末転倒じゃない?オンラインゲームやってる人って絶対勝っても負けても煽ってくるし(偏見)。贔屓のプロ野球チームが負けた時にめっちゃイラついて寝れない事もある人間がこんなものやるべきでは無いと思ってる。プロゲーマーじゃないしそこまでゲームでガチれない…。

 理由④ 人見知りだから

 知らない人と事務的に話す事さえかなり苦手な部類なのに、ゲームやって仲良くなるなんかとてもじゃないけど無理。しんどい思いする為にわざわざお金払ってオンライン会員になる意味が見出せない。こちとらTwitterInstagramのフォロワーともろくに話せない人間やぞ?ボイチャ?無理無理かたつむり。オフ会?正気の沙汰と思えない。デジタルネイティブの今の学生とか新卒世代じゃないし、そこまでネット上の人と仲良くなれるほど信用出来ない。

 理由⑤ オンラインが普及した時にゲームを触ってなかったから

 オンラインがまだ高嶺の花だったPS2やDSの頃は、しょっちゅうゲームしてたけど、その次の世代(PS3WiiWiiUPSP3DS)ではほとんどゲームしてなかったからかもしれない。私生活が落ち着いて、数年ぶりにゲームやろうとしたら「オンライン必須、インターネットに繋げ、アカウントを作れ」と言われて戸惑った。オンラインが新機能の頃にみんなと同列でスタート出来てたらもしかしたら違ってたのかもしれない。それ言い出すとドリキャスやPCで既にやってた人達に追いつけないからってやらない話になるかもだけど。

 何にせよ、オンラインゲームはやりたくないし、これ以上普及しないで欲しい。面白そうなゲームがオンライン必須になってて断念したこともしばしばなので。次の世代辺りマジで全てのゲームがオンラインになりそうで戦々恐々としてる。なんならポケモンSVの時点でビビってた。2人プレイじゃないとクリア出来ないジムとか出て来そうだなとか思ってたし。もしそうなったらレトロゲーに引きこもるかゲーム卒業かな…。また趣味が減っていく…。