しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

君たちはどう生きるか


f:id:ukt_2022:20230716193638j:image

 スタジオジブリ最新作「君たちはどう生きるか」、早速見てきました。

 そもそも宣伝がほぼ無かったし、感想も「宮崎駿の原液」とか「難解で意味不明」みたいな感想しかない状態(≒ほとんど情報がない状態)で映画を観に行くのって超久しぶり(と言うか初めて)だったので、「どんな映画なんやろ」って色々想像してワクワクしてた。

 作画は流石ジブリなだけあって、美味しそうな食事とか、水の質感とか、群衆がわちゃわちゃ動くのとか、ノスタルジーでファンタジーな背景とか、そう言う「ジブリに期待してるもの」がしっかり観られて良かった。ぶっちゃけ映像と音楽のために劇場行っても元取れると思う。

 ストーリーは何と言うか「意味不明」では無いけど「解決しない伏線」みたいなのは結構ある。あと、序盤は地味な映画だなって感じると思う。と言うか半分火垂るの墓。中盤くらいから本番が始まるって感じ。ファンタジー要素が強めになってからはみんなが観たい「ジブリの世界」になる。そこからは一気に進んでいくから割と面白い(逆においてけぼりになる人もいそう)。

 声優に関してはキムタクはすぐ分かった。後の人は申し訳ないけど全然分からんかった。何やっても滲み出てくるキムタクのオーラってやっぱ凄いんやなって。

 まあ宮崎駿監督の遺作になる(引退撤回しない限り)作品だから観に行って損は無いと思う。