しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

雑記(2024冬)

 新年明けましておめでとうございます。(超今更)

 
f:id:ukt_2022:20240203214600j:image(初詣@熱田神宮)

 最近の「大物芸能人スキャンダル!」「いじめ発覚!」「○○で不祥事!」みたいなニュースでネット炎上ってやつ、もはや善意でも義憤でも無くただの庶民の憂さ晴らしになってきてるよなと思う。怒りを一種の娯楽として消費してる感じが苦手。本気で怒ってるんじゃなくて叩けるから叩いてるって感じ。煽ってる方の狙いは週刊誌の売上やワイドショーの視聴率、SNSのPV数や動画再生数稼ぎなのに。もちろんネタにされてる人や団体が悪い事してるのならちゃんと罰せられるべきだとは思うけど。

 インターネットで「日本はオワコン、衰退する三流国家」みたいに言ってる人、数年前は「日本は素晴らしい、中国韓国とは大違い」みたいな事言ってた率高そう(ド偏見)。もちろんバブルの頃から「日本はダメだ、お金だけあっても先進国じゃない」とか言ってた人も居るだろうけど。結局、極端から極端に振れてるだけで何も変わってないのでは…。また数年すると「やっぱり日本は世界一」とか言い出すかも。

 
f:id:ukt_2022:20240203215617j:image

 阪神電車の「アレのアレ」記念の特別仕様の電車。何回か乗れて良かった。この塗装で近鉄線(バファローズの前の親会社)やオリックスの本拠地の最寄りのドーム前駅にも乗り入れてる所が面白い。逆にオリックスが日本一でも、近鉄電車がオリックス仕様にはならないのがある意味可哀想。あと5年位は関西対決シリーズになって欲しい。しばらく阪神オリックスも強いだろうから期待。

 

f:id:ukt_2022:20240203220155j:image

 年明けに行った有馬温泉。日帰りだったけどいいリフレッシュになって良かった。関西にずっと住んでるのに今回初めて有馬温泉に行ったと言うアレ。サウナの良さは今回もよく分からなかったけど。