しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

昔の日本って本当に素晴らしかったの?

 
f:id:ukt_2022:20220531114917j:image
最近のツイッターでよくバズってる「昔の日本はこんなに素晴らしかった、それに比べて今の日本は地獄だ」と言うツイート。それに対していつも「今もいいことたくさんあるし、そもそも私は昭和を知らないから何にも響かない。てかただの政治批判の為の言いがかりか怪しいビジネス()の回し者だろ?」と言う感想しか抱かない(捻くれ者なので)。

 
まず、昔の日本(昭和後半を想定)って「女性」「子供」「障害者」「外国人(アジア系)」への扱いは確実に今より悪そうだなと。「男女雇用機会均等法児童虐待防止法ダイバーシティ?女子供や○○○(任意の差別用語)がガタガタ抜かすな!ボケ!」な世の中。何でもかんでもハラスメント呼ばわりするのは健全じゃないかも知れないけど、ド直球の差別が当たり前な世の中よりはマシ。

 ほぼ全員が当たり前に結婚しなければならない圧をかけられる事、結婚相手は親や職場の上司が勝手に決めることも普通にしんどいと思う。「売れ残り同士をくっつけよう」なんて正月のクソな福袋じゃないんだから。結婚に向いてない人間を無理矢理くっつけた末路が引きこもりや熟年離婚。もし少子化対策と言って、お見合いで無理矢理結婚させるような法制度が出来たら普通に不幸の連鎖拡大するぞ。そもそもいくら夫婦でも好きでもない相手と積極的にセックスしないでしょ。無理矢理ヤったらそれこそレイプなので。それで産まれる子供の気持ちにもなってくれ。

 あとは全般的にマナーも悪いでしょ?大企業でも汚水垂れ流し、煤煙モクモク騒音ガチャガチャ。交通事故だって今より遥かに多いし少年犯罪だって人口比で見ても多い(国の統計でも調べたら分かるけど)。東南アジアや韓国辺りへ買春する為にツアー組んで旅行してたんだから。中高年にインバウンド観光客のマナーに文句言ったり笑ったりする資格なんて無いと思う(直接何かされたのならその場でちゃんと言えばいいと思う。ネットでグチグチ後から言うのはダサい)。後は手を洗え、痰を吐くな。ただただ汚いから。その程度の衛生感覚の癖に「若者が感染を広げてる」とか言うのほんと老害ムーブ過ぎて引く。

 そして何より今の世の中が絶対優位を築けてる要素が「インターネット」。PC、iPhoneGoogleAmazonTwitterYouTube楽天、LINE、Microsoft Office、UberEATS、ニコニコ、Netflix、zoom・・・。何一つ使ってない人なんてほぼ居ないはず(高齢者でさえスマホ持ってる時代なので)。インターネットが無い時代に戻るなんてとてもじゃないが無理。現に侵略への懲罰で欧米系のWebサービスが止められたロシアでも大混乱起こったのに。「昭和に戻す」とか言って全部無くすとそれこそ破綻する所が沢山出てくると思う。

 個人的にタイムマシーンで戻って暮らせると思えるのはギリギリ90年代まで。それ以前は多分外国以上に異次元。預金の金利が今より高いことよりも、Webサービスが何も無い不便さ退屈さが上回ると思う。賃金が年々上がることよりも、「人と違う事」を許さない認めないしんどさが上回ると思う。


f:id:ukt_2022:20220531115009j:image
 今の世の中の矛盾や停滞は将来に向けて良くすることで改善しようぜ。昔を振り返ってグチグチ言うよりも前を向こう。ぶっちゃけ、産まれて無い時代と言う点では昭和も江戸時代も三国志ローマ帝国メソポタミアも同列。でも昭和のいいエッセンスは取り込んでいきたいね。

 あと「戦後復興期」+「高度成長期」+「バブル期」+「平成前半」のいい所だけを合体させた「昔の日本」と言う概念を作り出して現在の日本をボロクソに言うのは普通に反則だと思う。嘘は良くない。