しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

マッチングアプリとか婚活とか

 ネットの花形、男女関係のアレコレについての激論。毎日毎日色んな立場でお互いを否定し合ってる。他者に生き方を強いるからそうなる。そこまで否定し合うほど強い感情持てるのが凄い。

 多分だけど、そうやってネットで男女論を一日中語ってるような人達はある意味異性をどこかで好きになりたい、あるいは信じたいと思ってるのかもね(もちろん一部の人に限るけど)。アンチはファンと表裏一体とも言うし。

 その点私は多分生きてる他人にそんなに興味無いんだと思う。自分と周りの人と食べ物と無機物と歴史上の人物にしか強く興味を示さない社会不適合寄りの人間。どうしてこうなった。まあ男女問題をネットで論じてカリカリしてる人達よりは楽しんでると思うけどね。迷惑をそこまでかけないタイプの異常者を目指したい。

 だからマッチングアプリやったり婚活やる人間の気持ちがイマイチ分からない。恋愛関係の市場規模がデカいのが謎。普通の人ってお金かけてまで彼女(彼氏)欲しいん?モテないのに会費払って運営会社の養分になってる人、ほんと凄いと思う。私ならそのお金で美味いもの食う方が幸せだと思っちゃうから。

 男女の非モテ同士をくっつけるのって、ある意味本人同士にとってはいいことなのかもしれないとも少し思う。それで承認欲求や自己肯定感が身につくなら。そこにシノギの匂いを見出した人がいたから、婚活やマッチングアプリは流行ってるのかも。本人が相手を探せる分見合いよりマシだし。見合い制度はマジでクソだと思ってるから。ニートだの熟年離婚だの毒親だのって問題は、見合いで無理矢理くっつけたせいで機能不全家族が増えたからでしょと言うド偏見。

 何にせよ、楽しく生きたい。楽しく生きようと言う話。