しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

もう無い店


f:id:ukt_2022:20220604190352j:image

 無くなったチェーン店という存在。みんなが知ってたのにもうどこにも無い存在。あちこちにあったのにもうどこにも無い存在。たまに名前聞くと「あったなぁ」って思い出される存在。例えば「アズナス」(阪急阪神駅ナカコンビニ)みたいな。

 色んなチェーン店が生まれては滅び、また生まれ、統廃合されてきた。また行きたいと思ってももう行くことが出来ない、あのコンビニもあのスーパーもあの量販店も。

 そんな無くなったチェーン店の中でも、個人的にとても思い入れがあるのが「SATY」(総合スーパー)。親や親戚が買い物で連れてってくれる場所としての原風景。特に旧布施店は思い出の場所。復活して欲しいSATYランキング1位(個人調べ、2位は八尾店)。もう建物も何もかも無くなってしまったけど。親の買い物を待ちくたびれて迷子になったり、中のマクドナルドでポテト買ってもらったり、本屋で漫画買ってもらったり、何かしでかしてマジ切れされたり…懐かしい記憶。

 パチンコ屋になってしまったのは残念。せめて居抜きでイオンや近鉄百貨店にでも入って欲しかった。近くに比較的綺麗な旧布施ビブレがあるからそっち使うわな。でも布施のイオンもなかなか寂しいけどな…。3分の1くらい公共施設になってしまってるので。

 その中でもエスカレーターの放送が心に残ってる。「SATYへようこそ。エスカレーターにお乗りの際は~」と言うやつ。実は、かつてSATYだった店のいくつかでは現役。

 
f:id:ukt_2022:20220604192032j:image

 その放送聞くためにわざわざ枚方の「ビオルネ」まで何回も行ったりした。マジで「SATYへようこそ」だけをカットした放送が未だに使われてて感動した。初めて来たのに「懐かしい」と言う気持ちになったのはびびった。あの頃のSATYの欠片がここにはあった。

 イオンさん、「SATY」ブランド復活させてよ…。せめてエスカレーター放送だけでも何とか…。