しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

名古屋


f:id:ukt_2022:20220603171058j:image

 名古屋、私はいい所だと思う。何故か世間では評価が低いけど。

 普通に都会でしょ?しかもちょうどいいくらいの規模の都会。名駅と栄の二大繁華街、その間の伏見と丸の内のオフィス街、少し離れて大須の商店街、さらに乗り換えが便利な金山。逆に東京みたいにあっちもこっちも栄えてる方がしんどそう。

 
f:id:ukt_2022:20220603172641j:image

クルマ社会だと言われるけど、地下鉄東山線名城線沿線なら頻繁に電車あるから便利だと思う。名鉄の主要路線やJR東海道線・中央線でちょっと不便かもくらい。近鉄とJR関西線はしんどいかも。(いずれも首都圏・京阪神基準)ただ、車がある方が圧倒的に便利なのは確実。

 
f:id:ukt_2022:20220603172332j:image

ご飯(名古屋めし)は人による。名古屋の味付けが口に合う合わないだから。ピリ辛とか味噌とか濃いめの味付けが好きなら天国だと思う。私は好き。

 仕事は一通りはあると思う(本人の能力次第)。だって大都市なので。メディア系とかクリエイティブ系とかITやりたがるから仕事が無いように感じるだけだと思う。逆に工場とかは充実してそうだけど。大阪大好きな私だって愛知で仕事探そうと思ってた時あるくらいだから。


f:id:ukt_2022:20220603173729j:image

 名古屋が低評価される最大の要因の一つ、観光地問題。水族館・動物園・プロ野球Jリーグ・遊園地・大型モール・でかい公園等々、名古屋近郊圏に一通りはあるから地元の人が最低限満足できる様にはなってるはず。よその人が絶対行くべきなのは「明治村」だと思う。犬山だけど(愛知県だからセーフ)。お城とセットで回れば良いと思うよ。一日じゃ足らないから。本気で。あそこはじっくり回ってたらマジで閉園時間との勝負になる。泊まろう、名古屋に。泊まって手羽先でも食え。翌日行けばいい。

 もう少し高評価されてもいい街だと思うよ。名古屋は。