しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

なんば

 なんば、もっとやれる街だと思う。


f:id:ukt_2022:20220703182340j:image

 今のなんばが悪いと言う訳では無いけど、ポテンシャルを活かしきれてない気がする。具体的には乗降客数や商業機能に比べてオフィスが少ないと思う。

天王寺(あべの橋)や京橋よりも多い(と言うか各線合計で近畿圏二番目の乗降客数)なのに、高層ビルやオフィスのイメージが少なすぎる。

 なんばに高層ビルやオフィスが無い訳じゃない、なんばスカイオやパークスタワーと言った立派な高層オフィスビルが建ってる。ホテルならスイスホテルもモントレもある、センタラもアパも高層ホテルを建設してる(2022/7現在)。

 
f:id:ukt_2022:20220703182710j:image

それでも「道頓堀」「千日前」の繁華街・観光地のイメージがあまりに強すぎるので霞んでしまってるんじゃないかと感じる。

 だからと言って道頓堀を埋め立ててうめきた並の再開発をやる的なのは本末転倒。ここの景観は世界的観光資源なので。でも、なんばエリアでも再開発出来そうな所はあると思う。具体的には南海の新難波駅直上とか(歌舞伎座の裏とか高速下のシティバス停の所)。どうせ地下鉄工事で手を入れるなら地上も建て替えてしまえって思ってる。

 南海グループはずっとなんば一帯の開発にやる気ある様に見えるんだけどなぁ…。