しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

港町に住みたい

 私は港町に住みたい。横浜や神戸や長崎のような。東京や大阪にも港はあるけど「港町」とはちょっと違う気がする。

 
f:id:ukt_2022:20220618190222j:image

港町に憧れる点① 異国情緒

 港町の最大の特徴と言えばやっぱりこれだと思う。中華街、異人館、米軍基地、○○人街的な外国文化に触れられる所。海外にまだ気軽に行けない今だからこそ、やっぱり海外の文化に触れるのは大切だと感じる。

 本場の人達やそれに影響された人達が作るグルメやファッションも素晴らしい。近くに美味しい中華や洋菓子の店があるとテンション上がる。歩いてるだけでオシャレな雰囲気がする街も素敵だと思う。


f:id:ukt_2022:20220618190654j:image

港町に憧れる点② 景観

 さっきのと一部繋がるけど、港町は日本のありきたりな街並みと一線を画する街並みが形成されてると感じる。洋館や関帝廟、近代建築のビルディングにデザイン性の高い高層ビル、やっぱりどこか垢抜けてる感じがする。もしかすると住んでる人達や開発するデベロッパーの意識も高いのかもしれない。


f:id:ukt_2022:20220618191134j:image

港町に憧れる点③ 海が近い

 何だかんだいってこれもデカい。突然海が見たくなる時ってあるから。泳いだり出来なくてもいい、近くで眺められるようになってればそれで充分。

 港町っていいなぁ…