しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

NetflixとかDisney+とか

 NetflixとかDisney+とかみたいなサブスクリプションサービス、すっごく偉大だと思う。場所や時間に寄らないで過去の名作や最新作が観られるんだから。独占配信が気に食わない人もいると思うけど、20年前くらいだって「WOWOW独占放送」「TSUTAYA独占レンタル」「地方局では放送しません」とかあったじゃんって思う。むしろTSUTAYAテレビ東京系列が無くても、衛星放送用のアンテナやチューナーを買わなくても、数々の作品に触れられるのは人類の偉大な進歩。

 以前だとアニメでも映画でもすぐに観ようと思うとわざわざビデオやDVDを再生するか、スカパーのそういうチャンネル観るか、レンタルビデオ屋行くか、テレビ放送を録画したのを観るかだったからなぁ。DVDやビデオテープだってレトロでいいと思うけど。

 そもそも今は素人がやってるYouTubeで時間が無限に潰せる時代、SNSだってある。プロが作った映画やドラマだって埋もれてしまう時代。映画会社だってそりゃ配信くらいするでしょ?わざわざDVD借りに行かないと観れないのを続けてるとスマホで観られる素人の配信に負ける。例えプロが時間と金をつぎ込んで作った映像作品でも。

 要するにインターネット万歳!ってこと。