しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

ファンタジーが苦手②

 Nintendo direct見てて思ったんだけど、やっぱりファンタジー系のRPGに惹かれないなって。

 紹介VTR見ても「よくありがちな剣と魔法とモンスターがいて少年少女が世界を救うヤツでしょ」って思っちゃう。ファンタジーに憧れる少年少女が対象だからだろうけど(つまり俺みたいなのは対象じゃない)。

 興味湧かなさすぎてタイトルすら覚えてないし全部一緒に見える。おじいちゃんが若いアイドルの顔や名前を覚えられないのと原理は同じ。鉄道に興味無い人が新幹線も快速も同じに見えてるのとも近いかも。個人的には、RPGの束よりもカービィのリメイクの方がよっぽど楽しそうに見えた。カービィは面白いからね。特に鏡の大迷宮は名作。ゲームボーイアドバンス時代はずっとやってた。

 ファンタジー系の作品にハマれる人達はここ数年楽しいだろうなって思ってる。RPG復権してきてる感あるし、異世界転生のアニメも多いしで常に何かしら供給されてるから。

 多分つまらなくは無いんだと思うけどハマれない。勧められても自分の金で買いたくない。そんなジャンルになってしまってる。逆に自分の好きなジャンルも他人にとってはそうなのかも。アメコミ苦手な人は最近のハリウッド映画はMARVELばっかりでつまらんと感じてたりするだろうしね。

 歴史物が好きなだけに、ファンタジーをファンタジーたらしめてる「魔法」とか「モンスター」が受け付けないのかもしれないと最近は思ってる。でもロード・オブ・ザ・リングとかは普通に見れる謎。

 ヨーロッパ風なのに倫理観や思考回路が日本人なのが無理なのか?国産コンテンツだから仕方ないところはあるんだけど、「なんちゃら王国の闇の戦士シュバルツ」とか名乗ってる癖に飯食う時に箸使ってそうな位に中身が現代日本人なのが無理なのかも。

 それでもファンタジー系を受け入れて楽しみたいなと言う気持ちだけは持ってるから…。そのうち受け入れる様になれると信じてるから…。