しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

センシティブな話題

自殺、悲しい出来事だとは思うし、出来れば起きない事が望ましい事柄ではあると思うけど、「頑張って生きてればいい事あるって」とか「みんな頑張ってる、お前だけじゃない」とか「苦しい時は逃げてもいいんだよ」とかなんかいい事言おうとするアドバイスって割とマジで残酷な行為だと思う。

 自殺って、何かしら(障害や借金や仕事や人間関係)で悩みに悩んで苦しみに苦しんで、自分の中で徹底的に考え抜いて出した結論だから。決して「あーダルいなー死のうかなー(笑)」みたいな軽いノリでは言ってない。

 どっかで聞いたセリフ並べて説得を試みるのは自由だけど、最後は本人の意志を尊重するしかない。死を選ぶ権利も認められるべき権利だと思う。逆に、説得に応じて生き続ける選択をしたとして、その人の辛さや苦しみを分かち合う覚悟ある人じゃないと説得すべきでは無いと思う。そういう時にただのええかっこしいは必要ないよ。

 少なくとも私は覚悟が決まった人間は止められないし止めない。「そう思ったのならそうすればいい、個人の自由だから」としか言えない。