しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

横浜方面おでかけ(2022/06/10~12)1日目

 
f:id:ukt_2022:20220613204122j:image
 神奈川と東京に行ってきました。久しぶりの2泊3日。久しぶりの首都圏。前に東京行ったのなんか3年前、まだ「オリンピックでインバウンド盛り上がるぞ!」とみんなが思ってた頃。あれから色々ありましたね(意味深)。f:id:ukt_2022:20220613203244j:image

 早朝からN700 Supreme で新横浜へ。全席にコンセント付いてるの凄くいいと思う。パーサーのお姉さんがスゴクカタイアイスを売りに来てくれるのも好き。朝早いのに大変だと思う。

  その後は在来線の電車を乗り継いで鎌倉へ。首都圏の電車の混雑って凄いね。あと横浜線の東神奈川行きは滅びた方がいいと思う。さすがウザイ行き先の電車選手権でしばしば上がるほどのクソっぷり。

 f:id:ukt_2022:20220613204953j:image
 駅前の商店街も朝9時過ぎだとあんまり空いてないし、鶴岡八幡宮も空いてて「早く来すぎた?」と思ったのも束の間、大河ドラマ館に寄ってる間に修学旅行生やシニア勢が大群で押し寄せてくる。これだけの人が「いざ鎌倉」してるの見ると源頼朝も絶対喜んでるはず、いや喜んでないかも。頼朝は結構面倒くさい性格っぽいから。鎌倉殿の13人見てるから知ってるよ。

 その後は鎌倉市内を散策、緑が多くて家もデカくて老後とか住みやすそうだと思った。でも人間を大量に受け入れるキャパが無さそうなのが玉に瑕。裏道みたいな所まで人だらけ。カフェか何かの行列が民家の前まで来てるのを何度か見かけたり。平日でこれなら休日はもっとなんだろうな。

f:id:ukt_2022:20220613205556j:image

 当然の如く江ノ電も満員電車。平日昼間にこれだけ混んでるのは笑うしかない。朝乗って来た横浜線とか横須賀線より余裕で混んでるぞ?こんなの絶対廃線にならんと思う。あと自転車ニキの店行きたかった。

f:id:ukt_2022:20220613205923j:image

 鎌倉大仏BIG BUDDA奈良の大仏さんよりは小さい?でも近くまで寄れるのはいいと思う。屋外で野ざらしストロングスタイル。大仏の裏手に韓国の宮殿から小屋が移築されてるのはホント謎。あとは例の感染症のせいで大仏の中にも入れなかったのだけは残念。次回乞うご期待。

 f:id:ukt_2022:20220613211053j:image
その後、円覚寺や切り通しを巡って夕方に。横浜に戻って中華街へ。青天白日満地紅旗(中華民国(台湾)の国旗)が翻ってたり、孫文のポスター貼ってる店もあったから横浜中華街は台湾系の人が多いのかも。あとは食べ歩き用のダージーパイ(台湾のフライドチキン)も多かったし、台湾ビールや台湾のカップ麺も売ってたりして良かった。f:id:ukt_2022:20220613211954j:image

 牛肉麺と魯肉飯と台湾啤酒。最高に美味かった。台湾式の牛肉麺って中々無いから貴重な体験。魯肉飯もコンビニのと比べるのが失礼なくらい美味しかった。台湾いきたいわん(激寒)。

 そのあとはホテル帰って爆睡。満足度が高い1日目だった。