しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

鶴舞線

f:id:ukt_2022:20230225223733j:image

 名古屋市営地下鉄鶴舞線、駅も電車もくたびれてて心配になる。上前津とか大須観音って名古屋の都心部なのに放置されてる感。しかも乗り入れでやってくる名鉄の車両が古すぎるから昭和で時が止まったかのような雰囲気になってる。レトロで売ってる訳じゃ無いはずなのに。

 東山線名城線に乗り換えると一気に雰囲気変わるの割とえげつないと思う。自分の最寄りが鶴舞線沿線なら毎日路線格差感じるに違いないレベル。


f:id:ukt_2022:20230225231032j:image
 地下鉄のロゴだって一世代前のがそのまま放置されてるのも見かけた。真横の名城線の案内はしっかり更新してる辺り、まるで別会社が運営してるみたい。

f:id:ukt_2022:20230225225252j:image
 鶴舞線にも綺麗な車両あるけど、本数が少ない。体感ではせいぜい3分の1くらいしか来ないイメージ。せっかく都会的な電車なのに…。

 まあ通ってる所がマイナー寄りだからしゃーないのかもしれないけど…。上小田井、伏見、大須鶴舞、八事、赤池、ちょっと名古屋に地理感ある人じゃないと知らない街が多いイメージ。主要路線の集まる名駅、栄、金山をスルーしてるのが辛い所だと思う。

 住んでない人がそう感じるんだから住んでる人はもっとそう思ってるはず、鶴舞線をもっと綺麗にしてあげて…。