しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

Twitterの政治界隈に思うこと②


f:id:ukt_2022:20220608082141j:image
 なんかコーヒー屋?が値上がり嘆いたら「政治発言するな」と言われてショックだった的な話しが流れて来た。

 

 まず前提として、Twitterでは誰が何話そうが自由だと言うのがあると思う(規約違反除く)。だからコーヒー屋がドギツイ政治発言しようが自由なはず。ただしそれは同時にフォロワー厳選でもあると思う。政治発言する人が居てもいいのと同じく、政治発言を見たくない人が居てもいいはず。Twitterで何を発言するかを決めるのは最終的にはTwitter社だから。それに文句言う権利も含めて自由。

 まあ政治発言でガッカリしたんだったらそっとフォロー外せばいいだけの事、あるいはミュート・ブロックを活用すればいいだけの話。それをわざわざ本人に言うのはなんか違うよね。自分のTLを快適にしたければ自分で構築するしか無いんだから。向こうもフォロワーが減る覚悟でやってるでしょ。誰もあなたを喜ばせる為にはやってないと言う事を再認識しないと。

 あと政治発言バリバリする人たちの「政治に関心を持て」「選挙に行こう」は、(馬鹿なお前らノンポリ野郎どもは)「俺たちと一緒に誰かを叩け」「選挙では俺たちと同じ政党に投票しろ」だから、真に受けて「政治に関心あります。〇〇党がいいと思う」とか言うと、違うイデオロギー持った人達が総出で叩きに来るよ。政治発言をするとリプ欄と引用RTが酷い有様になる事があるのもまた事実。

 みんなから政治発言引き出したい、あわよくば仲間に引き込みたいと思うなら、せめてノンポリっぽい人達にくらいは優しい言葉遣い出来ないのかな。アニメアイコンだったら性犯罪者扱い、KPOP聞いてれば反日扱い、特定の地域在住なら特定の政治家・政党の信者扱い。そんな調子で誰が新たに政治発言したがるのか。喧嘩上等で論破大好きな人間しか寄ってこないぞ。そんな人しか集まらないから余計に先鋭化して避けられるループ。Twitterに限らずネットで政治の話をしにくくしてるのは政治界隈の人達の振る舞いが悪すぎるから。

 

 だから政治発言するなとも、政治発言しろとも言いにくいよなぁ。結局最後は自分次第。炎上のリスクとってバトルに参加するか、あるいは何があっても黙ってるかになっちゃってるのは変な話だと思うけど。