しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

快適なツイッター作り

 ツイッターで嫌な思いしたくなければ、やっぱり自分で快適なTLを構築しなければならないと思う。それを実現する要の機能がブロックとミュートの2つ。

 自分が嫌だと感じるワードを片っ端からミュートに入れる。そしてそれを使ってる人を片っ端からブロックする。基本はこれしかない。政治・経済・育児・サブカル・スポーツ・時事ネタ等々、興味無い話を延々聞かされるの程しんどい事もなかなか無い。

 興味無い話でも面白おかしくみんなに分かりやすく噛み砕いてくれる人ならいいけど(むしろフォローすべきかも)、そういう人って変に真面目でクソつまらんしキレてるからしんどい。申し訳ないけど、私にはあらゆる問題に対してその都度一緒になって怒れるほど余裕なんて無い。そもそも楽しむためにツイッターしてるので。

 あとは話題に関係なく「話の通じなさそうな人」「根本的に日本語がおかしい人(外国人や子供以外で)」「生理的に無理な人」はなるべく先手でブロックする方がいいと思う。突撃されてからでは遅い事もある。

 鍵かけて知り合い同士の狭いアカウントにひきこもるのもアリっちゃアリかも。個人的にはSNSでは鍵かけないスタイルだけど。ただマジの平和なツイッターってそういう所にしか無いと思う。

 全ては私の快適なツイッターライフの為に。