しめろぐ(支離滅裂ブログ)

そんなんアレよ、はっきり言うて

UberEATSとかPayPayとか

 最近のアプリやサービス、便利らしいけど信用出来ないから使ってないものが多い。

 メルカリやヤフオクでは買い物しない。知らん誰かの使った物が直送されてくる所が信用出来ない。例えば同じ中古品でもリサイクルショップなら店が使えるかどうか判断して、場合によってはクリーニングして店頭に並べてるけど、フリマアプリで送られて来るものがちゃんとしてる保証なんてないし、そもそも送られて来るかどうかも怪しい。どうせ使えないガラクタ送り付けられるか金を取られるだけでおしまいでしょ?

  UberEATS的な宅配サービスも頼まない。宅配員が何かの薬物を混入させてても分からないし、住宅を特定して強盗に入るかもしれないから。自前でバイク持ってる会社(宅配ピザマクドナルドなど)ならともかく、個人がカバンだけ持ってやってるサービスはとても怖くて使う気になれない。

 マッチングアプリだって使う気がしない。そもそもそんなに恋愛や結婚への意欲が無いし、マッチングアプリに縋り付く層と出会っても仕方ないと思ってるから。普通に生きてて恋愛や結婚に縁が無かったって時点でダメ人間寄りな人しか居ないのが容易に想像出来る。しかもほとんどはサクラかなんでしょ?もしくはマルチ商法かカルト宗教の勧誘。

 PayPayみたいなQR決済も使う気にならない。店によって使えたり使えなかったりする時点で気に食わない。そういうのに店選びを縛られたくない。ポイントが付くとか貰えるとか、めんどくさいしどうせ貰えないと思ってる。PontaやTカードも持ってるけど会計で出さないし。キャッシュレスならクレカと交通系ICカードで充分だと思う。

 基本的に会社の看板背負ってない個人が提供するサービスなんて(しかもオンラインで)、信用する方がバカだと言う価値観で育って来てるからどうしても不信感が拭えない。企業がやってるサービスでも、もっと安心安全な類似サービスがあるなら出来るだけそっちを使いたい。

 この年齢(アラサー)で新しいサービスに拒絶反応示してる時点で絶対に将来老害になる気しかしない。これからも時代に取り残されて足を引っ張り続けるのでよろしく(カス発言)。